引きこもりニートがダイエットする

痩せと太りでは社会的評価や第一印象的には痩せているほうが有利、というのはわりと有名な話。
去年メンタルが本格的にやられてからの1年間、抗うつ剤を飲み続けずっと横になり続けていたので当然太った。
どれくらい太ったかというと重さは20kg、体脂肪率は15%以上増えた。
履いていたスキニーは完全に入らなくなり、ダボダボのズボンで外出をする日々だ。
鏡を見るとところ天の助のような凹凸のない人間が見えるし……
自己肯定感がマイナスに振り切っているいまのままでは到底寛解なんて見えないので、減量することに。

痩せていた頃は週1でジムに通い、ウォーキング10キロと公園で懸垂をするのが日課だったが1年の間に筋肉は完全になくなり今ではウォーキングは5キロ、懸垂はぶら下がることしかできなくなってしまった。
それもそのはずで、筋肉が落ちて脂肪が増えるということは重りをつけたまま筋トレをするのと同義で、とにかくある程度は体重を減らさないと自重トレーニングもまともにできない……
かといってウェイトが調整できるジムに通えるかというと醜形恐怖に片足突っ込んだメンヘラにとってジムで堂々とトレーニングするなどできるはずもなく……
引きこもりニートらしく極力外出せずに、人の目に触れずダイエットをしていきたい。

とりあえず最初のうちは筋肉量を気にせず、体重を落とすことに集中しようと思う。
引きこもりニート生活でこれ以上減るような筋肉もないし、自重トレーニングが苦でないくらいには痩せるのをまず最初の目標にした。

糖質制限でかなりの減量に成功したので今回も糖質制限からはじめてみたが、全く数値が変わらず早速壁にぶちあたってしまった。
昔は糖質制限をしたらすぐに効果が出ていたのに……
体をリセットする意味でも三日間のファスティングを取り入れてみた。数年前にすごく痩せるだとかで流行った断食ダイエット。

三日目間なにも食べないだけあってさすがに今回は減った。
胃袋もそれなりに小さくなっているらしく、豆腐1パックでかなりの満腹感がある。
ここから普通の糖質制限に切り替えて減らして行こうと思う。

運動は最初のうちは気力がある時でいいので人が少ない深夜に家の周りなどをぐるぐる散歩する程度で良いと思う。
1時間も歩ければだいたい500kcalは消費できる。
引きこもりニートが突然走るなんてできるわけないので……
家では膝立ち腕立て伏せと腹筋、腹筋ローラーを気力のある限りする。回数や負荷は気にせず最初のうちは1回でもできるのが良いという心構えでいったほうが挫折のリスクも少ない。

はじめたばかりだし昔と違って精神面もへなちょこなのですぐに気が滅入るしいつまで続くか分からないけど、続くまでは続けたい。
ブログの更新と同じように……